teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL


(無題)

 投稿者:投稿者  投稿日:2013年 3月20日(水)11時22分5秒
  ~する=~しる を追加して下さい。  
 

あっきー様

 投稿者:管理人  投稿日:2012年 7月 7日(土)20時58分47秒
編集済
  日本の外務省のホームページによると、南スーダンの公用語は英語になっています。
先ずは早速、公用語の英語で追加させていただきました。

その他ネット検索してみるとディンカ語が多く使われているとも書かれていますが、あっきーさん教えていただければ、「こんにちは・ありがとう・さようなら」に追記させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
 

南スーダン

 投稿者:あっきー  投稿日:2012年 6月30日(土)21時35分7秒
  「こんにちは・ありがとう・さようなら」に南スーダンを加えて下さい。  

江戸っ子3代目半さま・・・

 投稿者:佐藤保  投稿日:2012年 3月20日(火)14時41分10秒
  ご教示ありがとうございました。
そのとおりです。
東京方言ですので江戸弁ではありません。
下町の言葉も、山の手の言葉も、多摩方言もあわせて東京方言としています。
江戸っ子三代目半さまの「これは!!」と思う江戸弁を教えていただければ即座に反映させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

東京方言辞典管理人 佐藤保

http://www001.upp.so-net.ne.jp/santou/page007.html

 

これが東京弁?

 投稿者:三代目半  投稿日:2012年 3月18日(日)11時35分5秒
  江戸っ子三代目半ですが、聞いた事ないものばかり。。これどこの言葉ですか?江戸っこの言葉ではないような??  

多摩っ子さん・・・

 投稿者:佐藤保  投稿日:2011年 8月30日(火)01時03分20秒
  ありがとうございます。
近日中に「ナビル」を追加掲載させていただきます。
例文もそのまま引用させていただきたいと思っています。
もし思いだした東京方言がございましたら、又ご意見をお寄せくださいますようお願い申し上げます。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/santou/page007.html

 

多摩弁

 投稿者:多摩っ子  投稿日:2011年 8月25日(木)11時09分16秒
  なすり付ける事を → ナビル と言ってました。
「ちょっとー!そんな所に鼻くそナビんないでよー」 etc...
ずっと標準語だと思ってたけど、どうも多摩弁らしい。。。
 

泉州人さまへ

 投稿者:佐藤保  投稿日:2011年 7月30日(土)01時01分2秒
  こなからのホームページで「こだわり」をクリックしてみてください。
話題は変わりますが、泉州といえば私の敬愛する浪速の歌う巨人趙博さんが歌ってい「橋」の前ふりの浪速ずや~で・・・「泉州堺はよい刃の出所 息子やりたや出稼ぎに」というフレーズが思い浮かびます。機会があれば是非行ってみたいところです。

http://konakara.com/top.html

 

こなから

 投稿者:佐藤保  投稿日:2011年 7月30日(土)00時33分7秒
  人のふんどしで相撲をとるようですが、東京のチェーン店「こなから」のURLを添付します。

http://konakara.com/top.html

 

(無題)

 投稿者:泉州人  投稿日:2011年 7月28日(木)19時00分54秒
  「コ」の項目に「コナカラ」というのがありますが、こちら泉州でも使います。
といっても、今は特定の地名(?)に残っている程度ですが。
その地名とは、岸和田市役所前の「コナカラ坂(小半坂)」です。
泉州一有名な坂とも言える坂です。
ということで、東京の方言では無いと思いますが。
 

レンタル掲示板
/12